【年末年始の食事は酵素ファスティングでリセットしよう!】

皆様こんにちは!

本日12月31日は、大晦日の日ですね。

皆さまにとってこの1年は、どんな年になりましたでしょうか?
2022年の目標や抱負はもう決まりましたか?

年末年始は、年越しそば、おせち料理、お雑煮、お汁粉…と、ごちそうが続きやすく、お肉料理や揚げ物等の高カロリーの食事も増えやすい季節ですよね

さらに忘年会や新年会がプラスされることも多いはず。

ごちそうは嬉しい反面、あまり続くと体重や胃腸が心配ですよね。

そしてまた、この12月は、仕事納めや大掃除等で多忙な日が続き、心身とも疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで!そんな私たちにピッタリなのが、
《酵素ファスティング》です♪

酵素ファスティングを実践すると、
固形物を口にせず、内臓を休めることにより、長い期間に渡って蓄積された有害物質を排出へ導いてくれます。

そして、内臓が休息することにより腸内環境が整えられるため、精神安定や思考力の向上、免疫力アップや新陳代謝アップ等に役立ち、疲れた身体や心のケアを行ってくれます。

そして、ファスティングの嬉しい効果の一つに、
《質のいい睡眠が取れるようになる》ことが挙げられます。

空腹状態になると、脳から気持ちを安定させるためにアルファ波が分泌されます。それにより交感神経の働きがゆるまり、就寝時にはリラックスした状態になり、良質な睡眠を手に入れることができます!

また、一定期間、消化と吸収のプロセスを休むことで、栄養素の吸収がスムーズになるという効果も期待できます。

消化器官が持つ本来の機能が高まり、少ない食事量でもしっかり栄養を吸収できるようになるのですね!

つまり、ファスティングは体をリフレッシュしつつ、丈夫な体を作るのに欠かせないプロセスなのですよ♪(^^)

年末年始、たくさん美味しいものを食べるのも、幸せの一つです♪

2022年も健康で素敵な年になるよう、朝ファスティングや、半日ファスティング、週末ファスティングなど、出来る期間から是非ファスティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♡

最後に、
本年も残すところ、あとわずかとなりました。
こうして年末年始を迎えられますのも、
ひとえに、EFSC会員様、酵素ファスティングアドバイザーの皆様、関係者各位、そしていつも投稿を御覧頂いております皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。

これからも、皆様の健康や美容、そしてさらなる幸せに貢献できますよう、
スタッフ一同、一丸となって全力を尽くして参ります!!

本年も本当にありがとうございました♪

皆様!良いお年をお迎えくださいね!
2022年も何卒宜しくお願い申し上げます。

アバター

EFSC本部スタッフ

酵素ファスティングで負けないカラダとキレイをつくることを日々考えています。