【なぜ酵素ファスティング!?水だけファスティングが危険な理由~】

皆さんはファスティングを実践しよう!そう決意してから、どのような方法でファスティングを実践されていますでしょうか。

「水だけのファスティングなら、簡単で費用も抑えられる。」「体重が思う以上に減る」そう思い、水だけでファスティングをされていませんでしょうか。

今回のコラムでは、なぜ水ではなく、酵素ファスティングなのか!?
その理由をお伝えしていきます。

まず、水だけのファスティングについて。
水だけのファスティングでは、水だけしか摂取しないため、身体が必要とする栄養素が長期に渡って摂取できないことを意味します。

その結果、人間の身体の代謝機能は‘飢餓状態’の前触れである“絶食状態”に陥ってしまいます。

そうなると、身体は必要としている燃料が得られていないことに気づき、体内に蓄えられている脂肪、そしてたんぱく質まで使い始めてしまいます。

これがたとえ、24時間~48時間という短期間だったとしても、身体は危険な状態に陥ってしまうリスクが高くなります。

栄養不足が長時間続けば、疲労、イライラ、不安感、血圧低下などの症状を引き起こし、さらに酷くなると、心臓不整脈、混乱、発作、昏睡状態など、重篤な症状を引き起こす可能性があります。

もちろん、水だけの摂取なので、体重は当然減ります。
しかし、水しか摂取しなくなれば、身体がエネルギーを節約するモードになり、代謝機能が大幅に落ちていまい、長期的に体重を落としたい場合はかえって逆効果になります。
そして、リバウンドする恐れも高くなってしまう他、回復食もより一層難しくなります。

そのため、ファスティングを実践する場合は、
酵素ドリンクを使ってファスティングを実践することが必要です!

酵素ドリンクは、様々な野菜や果物を砂糖を使って熟成発酵し作られています。
発酵過程で、様々な有用な菌や栄養素が吸収しやすい状態になり、私たちの身体に必要な栄養を届けてくれます。

また、一日に必要な栄養素を摂取しながら、ファスティングを実践できるので、
精神的にも無理なくファスティングを行うことができるのです。

酵素ファスティングを初めて実践された方からは、「頭がすっきりした!」「気持ちが明るくなった気がする」「3日間楽に過ごせた」など、たくさんのお声が届いてきます。

どのような方法でファスティングを実践するのか。
どのような酵素ドリンクを使うのか。

ファスティングの成功には、まずはこの二つの選択が重要です。

是非皆様も、酵素ファスティングの素晴らしい効果をぜひ体験してみてくださいね!

アバター

EFSC本部スタッフ

酵素ファスティングで負けないカラダとキレイをつくることを日々考えています。