【酵素ファスティングの体験談】

皆さまこんにちは♪

今回のコラムでは、酵素ファスティングを実践された方々から届いている体験談をいくつかご紹介していきたいと思います!

◆体験談①
便秘が酷く、1週間に1度出るか出ないかというくらい、便秘に悩まれていた方から届いたお声です。
→初めてファスティングを3日間実践。ファスティング期間中は便が出なかったみたいでしたが、
その後の回復期で今までにないくらい大量の便が出た!!とご自身でもビックリされながらお電話くださった方がいらっしゃいました。
あやうくトイレに間に合わない所でした(笑)とおっしゃられていました。
そして、その方は、同時に大量の目やにが出たみたいで、その後目がスッキリした感覚になりましたと喜んでおられました♪

◆体験談②
長年、薬剤を服用。精神的な部分で不安定になりやすい傾向であった方がファスティングを実践されたお声です。
→ポジティブな思考になりたい。とファスティングを実践。
ファスティング1日目には長年の薬の蓄積があってか、好転反応が酷く、1回目はファスティングを一旦中断。その後、準備期間を長期的に取り、3日間ではなく、半日ファスティングや週末ファスティングから再スタート!
身体を慣らし、3日間ファスティングを実践。
身体が凄くスッキリした!物事をプラス思考に考えることができるようになった!
とお声をいただき、今では人生180度変えられ、たくさんの人のお役に立つお仕事をされていらっしゃいます♪

◆体験談③
飲食店経営者で、最近お腹周りに脂肪がつきはじめたので、ダイエットしたいとファスティングにチャレンジされた方からのお声です。
→3日間のファスティングで、体重約3kg減少。見た目もみるからにお肌に艶が生まれ、生き生きとした表情になられていました!
身体がスッキリし、むくみも取れた気がする!と喜んでおられ、今では定期的にファスティングを実践されていらっしゃいます。

以上ご紹介した体験談の他にも、まだまだ、たくさんの体験談が届いていますが、酵素ファスティングを実践され、得られる効果は人それぞれ違います♪

ファスティングを行うと、自身の身体が不調な部分を身体がしっかり教えてくれます!

ファスティングを実践すると、すごく眠たくなる場合は、
普段から寝不足が続いてしまっているかもしれません。

目やにがたくさん出る場合は、
身体に有害物質が溜まってしまっているかもしれません。

ご自身の身体の声を聞くためにも、ファスティングを実践し、本来の身体に戻してあげましょう!

一旦身体をリセットさせ、そして健康な身体を作っていくためにファスティングはとても有効な健康法です。

ぜひ、皆様もファスティングにチャレンジしてご自身でファスティングの魅力を体験されてみてくださいね♪

アバター

EFSC本部スタッフ

酵素ファスティングで負けないカラダとキレイをつくることを日々考えています。