【ファスティング効果をさらに促進!~ファスティングドリンクの選び方♪~】

みなさんは、ファスティングにチャレンジされる際、どのようなドリンクを使って実践されていますでしょうか。

ファスティング中に口にするのは『水だけ』と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと待ってください!
それは大きなリスクを伴うことになるかもしれません。

なぜなら、、
水だけでファスティングを行った場合、
体内の脂肪組織に蓄積していた有害物質が血液中に一気に放出されます。

その量が多すぎると解毒する機能が追いつかず、有害物質が体内へ逆戻りすることに…。

その結果、かえって体調を崩してしまう恐れがあるのです。

そこで、ファスティング中にオススメしたいのが『酵素ドリンク』です♪

酵素ドリンクは、野菜や果物を砂糖で熟成発酵させてつくられ、様々な栄養素を補いながらファスティングを実践することができます。

必要最低限の糖質も酵素ドリンクで補うことができるため、脳を騙し、空腹感を感じにくくなるのも嬉しいところ。

無理なくファスティング期間を過ごすことへと繋がります!

ただし、酵素ドリンクでも『何を選ぶか』で、効果が大きく変わってきます。

選び方のポイントとしては、できるだけ使用している食材の質に配慮し、安心、安全なものを選ぶ事が大切です。

使用されている食材に、農薬がたくさん使われていたり、甘みをつけるために人工甘味料や、その他食品添加物が使用されていれば、せっかくファスティングを行うのに、逆に有害物質を入れてしまうことになりかねません。

また、発酵の際に使用する砂糖にも、目を向ける必要があります。

よく用いられているのが、白砂糖です。

白砂糖は精製の過程でビタミンやミネラルなどが除去されるため、体内に入ると血糖値が急激に上昇し、血糖値の乱降下を招きます。

これは、精神面の乱れにもつながりやすくなり、ファスティング中、イライラしやすい状態へと繋がりやすくなります。

そのため、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な、黒糖やきび砂糖などで発酵された酵素ドリンクがオススメです。

ファスティング中、身体はとても敏感になります。

何でファスティングをするか。

この選択が、ファスティングの成功に直結していくので、是非安心できる酵素ドリンクでファスティングを行ってみてくださいね!!

アバター

EFSC本部スタッフ

酵素ファスティングで負けないカラダとキレイをつくることを日々考えています。